ライセンス違反で罰金・懲役(会社設立、法人設立)
2015.05.22
会社設立(法人設立)などシンガポール進出系
おはようございます。
シンガポールは外資規制がほぼなく、ほぼ全ての事業が参入自由ですが、ライセンスが必要な事業は多いです。
先日、人材紹介業ライセンスを保有せずに人材紹介を行ったバングラデッシュ人が、4万ドルの罰金と4か月の懲役、紹介料を支払った会社も4,000ドルの罰金とあいなりました。
事の経緯はこうです。犯人は2013年11月に建設現場の作業員としてシンガポール(たぶん支店)で雇用されました。もっとバングラ人の現場作業員が欲しいという雇用主の状況を聞き、犯人はムスタファセンター近くで他のバングラデッシュ人に会い、シンガポールで働きたいバングラデッシュ人を他に知っているとの情報を得ました。その後、雇用主に紹介しパスポートなどその他もろもろ情報の手配も行い雇用主に送り、3,000ドルの紹介料を(紹介料の出どころはその採用されたバングラ人のいとこから雇用主を経由して)得た、というもの。
これ自体は気をつけましょうという話ですが、しかし、どうやってバレたんでしょうね。WPの方のMOM管理体制というのはよく知りませんが、本人の銀行口座を監視されていたんでしょうか。。雇用主側の支払いで3,000ドルを見つけたんでしょうか。