English 中文

ブログBLOG

ブログ

横領事件で懲役18~20年

2015.12.28

その他(日々のニュースや日常)

東芝の粉飾という会計不祥事に揺れた2015年でしたが、シンガポールでもこんな事件がありました。

 

スイスの高級時計/宝飾品ブランドショパールで、経理マネージャーだった女性が、6年以上の長期に渡り11.2ミリオン(10億円弱)を横領したとして、18年から20年を求刑されました。18年~20年というのは、2000年に35ミリオンを横領し24年の懲役となったケースを参照したようです。

 

 

横領の手口は、

 

 

 

「小切手に、消せるインクのボールペンで偽の業者名を記載した後、サイン権者のサインをもらい、後で支払先を自分に書き換える」

 

 

 

というものです。いやあ怖いですね小切手。サイン権者が内容を見ずにサインしてしまうと確かにバレないでしょうね。経理マネージャーだし。

 

 

しかしこの横領したお金、なんと、2.1ミリオン(2億円弱)は宝くじに浪費したとのこと( ̄д ̄) 彼女の弁護士は彼女が精神障害であったとして刑の軽減を求めていますが、まあこういうことをやってしまう時点で少なくとも異常ですからね。

 

 

こういう事件があると、気になるのが内部統制ですね。皆さんの会社の内部統制、大丈夫ですか?気を付けましょう。

 

元記事こちら

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら