English 中文

ブログBLOG

ブログ

絶滅危惧種「ワタシ族」

2015.12.18

その他(日々のニュースや日常)

思うんですが、最近、自分のことを「ボク」って呼ぶビジネスマン多くないですか?昔はほとんど「ワタシ」じゃなかったですか?ワタシのまわりだけですかね?

 
 
 
思えば昔々、社会人(監査法人)になりたてのころ、自分のことを「ワタシ」と呼ぶことになかなか慣れずにこっ恥ずかったというか、サラッと違和感なく自分のことをワタシと呼ぶ先輩ビジネスマン達がカッコよく見えたし、自分も頑張ってワタシ呼ばわりに慣れて今に至りますが、最近のビジネスマンって、自分のこと「ボク」って言いません?流行りですかね?

 

 

 

確かに私の経歴がBIG4監査法人→金融系会計事務所というお堅い系で、ここ数年で急激にお堅い系の業界から離れたという自分の環境の変化が原因なのかもしれませんが、それにしても最近みんな自分のことボクって呼びません?特にベンチャー界隈って、「僕らが目指しているのは~~」みたいなフレーズなんかもうすっかりお馴染みで、私のまわりでもワタシ族は昔に比べてかなり少なくなったと感じます。お堅い系業種か、サラリーマンか、それか流行りについていけない40代後半以上ぐらいの方々ぐらいしかワタシ族の生き残りがいない気がします。

 

 

 

皆さんご自身のこと、なんと呼んでますか?私なんかもう10年ぐらいワタシ族なんですがどうですか?

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら