English 中文

ブログBLOG

ブログ

シンガポールのタクシー料金値上げ?

2015.01.14

その他(日々のニュースや日常)

おはようございます。
シンガポールはタクシーが安くて便利です。車種にもよりますが、初乗りはSGD 3.2(300円弱)からで400mごとに22セント(約20円)から、ただでさえ狭い国土なので目的地も近いことが多く、多くの場合、タクシー料金はSGD 10程度。ちょっと遠方でもSGD 20程度が一般的です。

 

 

安くて便利なのですが、逆に言うと、多くの人が気軽にタクシーを利用することができるため、タクシーがなかなか捕まらないという社会問題が起きています。

 

 

シンガポールにお住まいの方なら、誰しも肌感覚で感じていると思いますが、需給がバランスしていないので、「タクシー料金は値上げするだろうなあー」という凄まじい恐怖がこの街を包んでいるともいえますw

 

 

そんな、いつか訪れるであろうタクシー料金の値上げに恐れ慄くこの国に、タクシー料金値上げの憶測が急浮上してきました。大手2社(Comfort、CityCab)が血も涙もない値上げを検討しているようです。

 

 

初乗り料金はSGD 3.8、400mごとに30セント(約27円)という説が有力、タクシードライバーの私腹を肥やすため、タクシードライバーの退職率を下げるため、という残虐非道なまでの理由です。

 

 

庶民はたまりませんな。

 

 

(念のためですが、表現は冗談なので本気で通報したりしないでくださいw)

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら