English 中文

ブログBLOG

ブログ

孫の代まで考慮した期待値最大のポートフォリオライフスタイル

2016.04.07

その他(日々のニュースや日常)

約9ヶ月ぶりの日本、4年ぶりの桜の時期の日本を満喫してますが、今日来ている温泉旅館にはWIFIが無く、泣く泣くスマホでアップしてます。

 

 

爆買いインバウンドとは言われてますが、確かに大阪ミナミの戎橋商店街でも、地方のアウトレットショッピングセンターでも、「聞こえてくる言葉はだいたい外国語」で、「レジで買ってる人はだいたい外国人」という感じですね。日本人も居ますが、「大人しくて、居るか居ないか分からない感じ」と「買ってない感じ」がします。

 

 

車で旅館に向かう途中、大阪の国道沿いのどローカルのチェーン定食屋でランチをとりましたが、清潔な店内、とても愛想の良い爽やか店員さん達に、激ウマ日替わり定食が約600円でした。

 

 

ホント安くてモノが良くて居心地がいいですよね日本。

 

 

かつて欧米諸国やハワイ、バンコクやバリ島でブランド物を爆買いしていた日本人は姿を消し、「安い国」としてすっかり買われる側にまわってしまいましたね。シャープが買われたのもしかり。

 

 

とても大好きな日本だけに、とても心配になります。

 

 

30年後には世界はだいぶ変わっていると思います。富の世界地図は様変わりしていて、いろんな要因がありますが結論としてこのままいけば日本は経済的に沈む可能性が高いと思います。かつて経済が栄えた国でも、その後衰退することもあるというのは歴史的にも明らかで、かつてローマ帝国はとても栄えましたが終わりを迎えました。

 

 

特に外国に住んでいると、愛国心というか、日本の良さを再認識するということはよくあることで、大きな視野で国を考える、とても大きな機会になります。

 

 

外国に住んで、たまに日本に訪れる。ビジネスは外国でやって日本に遊びに行く。やはりこれが最高の日本の楽しみ方、家系の長期的な生き残り手段、孫の代まで考慮した期待値最大のポートフォリオライフスタイルなんだろうなあと思います。

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら