English 中文

ブログBLOG

ブログ

シンガポールクオリティ

2015.12.14

その他(日々のニュースや日常)

先日、違和感を覚えるニュースがありました。


それは

 

 

 

 

 

2015年のシンガポール、落下した窓の数がこの10年で最少だった!

 

 

 

 

 

というもの。違和感ありませんw?

 

 

 

 

 

 

 

窓、落下しませんからね普通ww!!

 

 

 

 

 

って感じですね。

 

 

 

 

 

ちなみに今年2015年はいまのところ窓の落下はたったの30件wで、去年の43件を大幅に下回りそうとのこと。

 

 

 

2004年の制度改正で窓の留め具をステンレスのネジで止めなさいということになり、従わない物件所有者には罰金$5,000 and/or最長 6か月懲役、その後のメンテ義務違反の場合は罰金$10,000 and/or 最長懲役1年となり、2006年以降で292人の物件所有者に執行(多くは罰金だけだと思いますが)され、マシにはなってきているものの、依然としてコンドやHDBの上層階からの窓の落下はあります。

 

 

 

 

私も以前住んでいたNovenaのコンドで、上層階のベランダから落ちてきたと思われる窓の破片が我が家のベランダに落ちていたことがありますし、そのベランダの真下は子供が遊ぶプレイグランドという構造のコンドでした(怖)。

 

 

 

先々週ですが、我が家に業者がエアコンのメンテ(シンガポールでは住居の賃貸契約で四半期ごとのエアコンのメンテナンスが強制される)に来たんですが、メンテに来る前は普通に動いていたエアコンが、何故かメンテ後に水漏れするようになり、再度呼び寄せると有料と言われたりと、まあ慣れてはきましたが安定のシンガポールクオリティです。

 

 

 

さあ明日はシンガポールのYA2015法人税申告の期限(電子申告の場合)です。同業者の皆様、最後の追い込み頑張りましょう!

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら