English 中文

ブログBLOG

ブログ

音声入力

2015.10.03

その他(日々のニュースや日常)

今日は朝から急ぎのビザ申請のお仕事がありまして、そうこうしているうちにお昼になってしまいました。

さて、突然ですが、「昨日、何かアイデア浮かんだんだけどなんだったかなー。。」みたいなことありませんか?

 

 

私の場合、それが電車の乗り換えの時だったり、お酒を飲んだ後で歩いて帰っている時だったり、食事中だったり、「スマホでメモを打つほどの余裕がない時」ということが結構あります。

 

 

それが結構重要な事業アイデアだったりすることもあるので、スマホにむかってパパッと話して、音声認識を文字変換(音声入力って呼ぶみたいです)してメモしとく、ということを生活に取り入れたいなあと思っていました。

 

 

で、音声入力なんてどうせ精度が高くないだろうから有料で音声認識精度の高いアプリでも買おうかとアプリを検索、良さそうなアプリのレビューをみていたら、

 

 

 

「iPhoneの既存機能の音声入力と変わんないじゃん」

 

 

 

みたいなコメントがあったので、iPhoneの機能を確かめてみました。すると、文字を入力するフリック画面の左下にマイクのマークがあるじゃないですか。

 

写真 3-10-15 11 35 22 am

 

 

 

これを押して話してみると、

 

 

あらびっくり。かなりの精度でキレーに文字変換できます。

 

 

 

「今日もヘイズがすごいシンガポール」と話したらそのまま「今日もヘイズがすごいシンガポール」と変換されました。「ヘイズ」もカタカナで出ました(゚д゚)!

 

 

忘れないようにメモする程度であれば十分使えますので、気になる方は試してみてください。

 

 

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら