English 中文

ブログBLOG

ブログ

SNSピラミッド/起業相談/自己分析

2015.09.09

ビジネス会計人

世の中には起業をして成功している色々な方がいます。セミナー講師、レストラン開業、IT、士業、作家、投資、コンサルタント、メディアなどなど、あげたらキリがありません。

 

近年、インターネットの発達によってFBをはじめ数えきれないほどのメディアが生まれ、成功した起業家のサクセスストーリーを目にすることも多くなりました。短期間でスケールする事業モデル自体にIT事業が多いことからも、IT起業家の成功談とインターネットメディアとの相性は抜群で、何かしらのIT起業家の成功体験記事を毎日のように目にするかと思います。

 

 

 

FBのタイムラインでも、成功者は周囲から注目されもてはやされています。そういったヨイショ感が嫌でSNSをやらなくなる日本人も増えてはいますが、SNSによる新しい階級社会、ピラミッド構造が自然形成されているのは現実であるといえます。

 

そして自分もそうですが、成功している方に嫉妬してしまうことも多いと思います。自分ではひょっとしたら気づいていないかもしれないし抑えているかもしれませんが、深層心理では「くそー、俺だってやってやる!」と思っている方も多いのではないでしょうか。

 

とはいえ、自分が直面している現状はそんな成功とは遠くかけ離れ過ぎていて、彼ら彼女らのような成功なんて自分はできっこない、と思われる方も多いと思います。

 

 

 

しかし!!

 

 

 

成功の定義自体もそうですが、成功の道のり、方法なんて人それぞれです。人前に出るのが得意な人、モノを書くのが得意な人、地道な作業が得意な人、計算をするのが得意な人、ワードは嫌いだけどエクセルは好きな人、話すのは苦手だけど聞くのは得意な人などなど、個性の異なる人がたどる成功の道が同じ道のはずがありません。

 

人前に出て話すのが得意で面白おかしい事ができる人はユーチューバーになって成功するかもしれませんが物書きとしては成功しないかもしれません。世界一のIT技術者でも漫才師になったら食ってすらいけないかもしれませんし、イチロー選手がサッカーをしていたら成功しなかったかもしれません。

 

 

66ea7a22

 

 

要するに、自分の個性を知り、その個性に合った最適な道のりを探すというのはとてもとても大事だと思うわけです。

 

 

私の場合、人より秀でているのは

 

 

 

「努力・継続・ルーチン化」

 

 

 

これだと思っています。

 

 

 

逆に人前で話したり、機転の利いた冗談を言ったりするのはどちらかというと苦手です。

 

そういう自己分析の結果としてこうやって日々情報発信していますし、事業内容にも自分独自の強みを入れ込んでいます。

 

起業相談に来られる方がたまにいらっしゃいますが、起業をする、副業をするといっても何をしたらよいか分からない、という方が多いようです。

 

 

まずは自己分析からはじめてみてはいかがでしょうか?
過去の成功体験を考えてみてください。人と違った事ができる、変わった趣味嗜好はありませんか?自分としては当たり前なのに人から凄いといわれることや、やっていて楽しいことは何でしょう。

 

 

まだまだまだまだ私も発展途上ですが、自己分析をするという意識はとても大事であると思います。考えたこともなかった、という方はこの機会に是非とも自己分析をし、自分が人より得意な事を見つけてみてください。

 

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら