English 中文

ブログBLOG

ブログ

シンガポール人経営者とのディスカッション会

2015.08.19

ビジネス会計人

おはようございます。
昨日は、シンガポール和僑会のイベントで「シンガポールのローカル企業経営者達とのディスカッション会」でした。
全員の自己紹介タイムと、日本とシンガポールをテーマに疑問に思うことや情報のシェアを行う会になりました。

 

11902457_773136719462004_3859355293449867970_n

 

今回のようなディスカッション会は初めての試みで、事前にかなり紆余曲折というかあーでもないこーでもないといいながら準備を進めましたが、そういった運営側の不安はなんのその、とっても和やかで有意義な会になりました(^^)
日本人とシンガポール人の交流会のようなイベントは数あれど、こういったビジネストピックに限定して少人数で話し合いをする会というのは私は知らないので、今後も定期的に少人数(ここポイント)で行っていきたいと思います。

 

 

「日本に住んでいる日本人とシンガポールにいる日本人では行動パターンが違うのか?」「日本企業は何故日本国内だけをマーケットとして見ているのか?」などの疑問をシンガポール人でも持っていることが分かったり、「日本の製商品・サービスはコスパ最高だと我々は思っているがシンガポール人からはどう見えているのか?」といった疑問をシンガポール人にぶつけてみたりと、大いに参考になる情報が得られました。

 

 

昔はよく「大人数が集まる飲みの席」に参加していましたが、最近はほとんど顔を出さなくなってしまいました。というのも、せっかくお金と時間を使って参加しているのに、「仕事の話はご法度」みたいな空気の会も多く、私のような「普段の1分1秒が大事な公私混同型の事業主」にとっては時間を割く優先順位がどうしても落ちてしまうからです。

 

 

シンガポール和僑会では今後も、日本人会や商工会議所ではやっていない今回のような「ビジネスや起業の話を堂々とできる少人数の会」を定期的に開催していこうと思います。

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら