English 中文

ブログBLOG

ブログ

愛国心が日本を救う?

2015.08.09

その他(日々のニュースや日常)

おはようございます。
シンガポールの建国記念日「ナショナルデイ」の当日になりました。2,000人にものぼる人々が参列し、戦車などが行き交うかつてない規模の「ナショナルデイパレード(NDP)」が夕方から行われ、下記URLにてネットでもライブ中継されます。

 

【その辺のウェブサイトから拝借】

2

 

開催時間は5.25pm から 8.30pm。
日本とは時差1時間なので、日本時間だと1時間プラスしてください(つまり午後6:25から)

 

 

NDPを観たことがない日本の方も是非観て欲しいのですが、観るときっと思われるのが、「愛国心」って素晴らしいということです。もちろんNDPに参加するような国民はそれこそ愛国心が強い方々が多いでしょうから、放映される絵は偏っているとは思いますが、それでもシンガポールのように国力をつけるためには愛国心って必要だなと思わされます。

 

 

社員全員が会社を愛し一丸となって突き進む、そんな会社が強いのと同じように、国としても国民全員が母国を愛し、一致団結して経済を活性化させる、そういう国が強いんだとNDPを観ると思わされますし、そもそも母国を愛するというのは理屈抜きに素晴らしいです。皆が赤い服を着て国旗を掲げて国歌を歌い、シンガポール頑張ろう!と思いをはせる、そういう日が1年に1度あるということはとても素晴らしいと、NDPを観ると思います。

 

 

自分も30年以上日本で生きてきましたが、思えば学校の入学式や卒業式ぐらいしか君が代を歌うことはなかったし、日本の国旗を片手に道を歩こうものなら完全にアッチの人扱いですよね。日本の国旗を見ることって、いまやサッカー代表戦ぐらいしかありません。シンガポールのNDPを観ると、堂々と「シンガポール大好き!」と言い放っている(ように見える)シンガポール人達が羨ましいと感じます。

 

 

明るい北朝鮮とも揶揄されるシンガポールですが、確かにNDPの映像を見ると、色的には一見それに近いwものがあります。

 

 

シンガポールに住んでいる人はマストですが、日本の方も3分でもいいので是非観てみてください。

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら