English 中文

ブログBLOG

ブログ

セミナーや勉強会開催のコツ

2015.03.29

ビジネス会計人

おはようございます。
先日の勉強会は20数名に御参加いただき、なかなか盛況でした。

 
事前にフェイスブックで投票形式のアンケートをとったのもとても有効で、この手の勉強会のあるべき姿に近付いてきた気がしました。

 

 

というのも、私も昔はよくセミナーや勉強会などに参加しましたが、思った内容と違ったり、思ったよりも難し過ぎたり簡単過ぎたりと、期待外れになることが非常に多かったわけです。

 
しかしこういうギャップにはいくつかの原因がありまして、「こういう人が対象ですという絞り込みに関する事前告知が足りていない」「参加者の人数が多過ぎる」「参加者のニーズを理解していない」というのがとても大きな原因だと思います。特に、参加者が増えるとニーズがバラバラになってしまうのは当たり前なので、なるべく人数は少なく、理想は5人~10人態度で、少ない参加者が期待するコンテンツにオーダーメードで絞り込むというのが必要だと思います。

 

 

これを解消するために今回は、「シンガポールで起業を考えている人、起業したての人が対象です」という事前告知を行いまして、開催前にフェイスブックで事前アンケート(ビザの種類は何ですか、どの内容に興味がありますか、という二点)をとって、なるべく参加者が聞きたい内容に調整して準備を進めました。ちょっと人数が増えてしまいましたが20人程度であれば許容範囲内でしょう。

 

 

実は来月も同じような勉強会をやる可能性が高まってきましたが、次回はよりいいものにしたいと思います。

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら