English 中文

ブログBLOG

ブログ

シンガポールの日系会計事務所一覧

2020.06.03

ビジネス会計人

弊社CPAコンシェルジュは、いわゆる独立系の日系会計事務所です。

当然ながら自社が属している「シンガポールの日系会計事務所業界」には誰よりも詳しいので、日系企業、日本人の皆様に有意義であろう同業者一覧を作成してみました。

せっかくの機会ですのであらためて弊社の特徴(2020年6月現在)を考えてみると、小さい事務所ながらも、ノウハウを全員で共有し合いながら一人一人が実力を高める(という組織作りをしている)文化かな、と思います。どこかに書いてあることを日本語で伝えるだけの単なる橋渡しではなく、「自分がクライアントの立場だったらどうするか」といったことを常に考え、ソリューション思考である点は強みかと思います。例えば単純作業にも思える「シンガポール法人設立」だけをとってみても、設立後の銀行口座開設やビザ申請に与える影響や外部から見た時の見栄え、その後のコスト感や税務への影響を考慮しつつ、設立後に最もスムーズに事業継続できる方法を提案したりと、改善に改善を繰り返して「常に過去最高」のクオリティになるよう日々研鑽を続けています。

自社の話はこのぐらいにしておきまして、弊社以外のシンガポールの独立系日系会計事務所(いわゆるBig4などの欧米系国際会計事務所は除く)を列挙してみたいと思います。いわば中の人がお送りする業界マップですが、他社批判は本意ではありませんので、とにかく他社の「良い点のみ」に着目してお伝えできればと思います。

実際の数字を知るわけではありませんし、その定義も様々ではありますが、私、萱場が感じる事務所の規模順に挙げてみたいと思います。規模が想定と異なる場合でもそこに他意は全くありませんのでご容赦ください。

以下、シンガポールの独立系会計事務所の一覧です。広告も私情も一切ありませんので、大いに参考にしていただける一覧かと思います。

SCSグループ

独立系の日系会計事務所ではSCSさんが一番大きいのではないかと思います。20年近い歴史があるようです。やはり最大手ということもあり、シンガポールで日系会計事務所を探すならまずはSCS、という高い認知度があるかと思います。東南アジアを中心に多くの国に拠点があるのも特徴です。グループ内の監査法人も合わせるとシンガポールだけで100人近い規模の事務所になるかと思います。

(*)事実と異なる場合はご指摘ください。修正致します。

AVIC NAC

香港を本部とする中小田代表率いるNACグループのシンガポール拠点です。シンガポールの日系会計事務所の中ではおそらく一番歴史のある老舗の事務所で、日系会計事務所ながらローカルスタッフ色の強く、クライアントとのやりとりも英語を中心とした非日本語コミュニケーションが多いような印象です。いわゆる現地に土着したローカライズ日系会計事務所といってよいかと思います。

(*)事実と異なる場合はご指摘ください。修正致します。

青山総合会計シンガポール

日本で200人規模の会計事務所の青山総合会計事務所のシンガポール拠点です。2011年のシンガポール進出以降、順調に規模拡大されているようです。日本側の得意分野でもある船舶海運を中心としたSPCや、国際税務を含むその周辺領域に特に強い印象です。私も含め、2010年~2012年頃、多くの日本人士業がシンガポールに移住した時期といえますが、長縄代表もそのお一人かと思います。

(*)事実と異なる場合はご指摘ください。修正致します。

ACC FACTORY

株式会社会計工房が母体のシンガポール拠点で、独立系会計事務所としては長い10年超の社歴。小椋代表は2010年からシンガポール在住。良い意味で日本の会計事務所っぽい丁寧さがウリ、といった印象です。ブギスという立地は日系の会計事務所だと珍しいですね。

(*)事実と異なる場合はご指摘ください。修正致します。

AGSシンガポール

日本で500人近くの従業員数を誇る、独立系会計事務所としては最大規模の会計事務所AGSさんのシンガポール拠点です。日本人の担当者も多く日本の事務所規模も大きいため、日本の制度もシンガポールの制度も一気通貫で相談できる印象です。

(*)事実と異なる場合はご指摘ください。修正致します。

フェアコンサルティングシンガポール

独立系の日系会計事務所で数少ない、多国展開されているフェアコンサルティンググループのシンガポール拠点です。個人的には、従業員の方にお会いしたことがないのですが、しっかりした規模で展開されているようです。

(*)事実と異なる場合はご指摘ください。修正致します。

PHOENIX ACCOUNTING 

こちらもアジアを中心に多国展開されている日系会計事務所のシンガポール拠点。証券、金融系に強い印象です。伊藤代表は実は私の監査法人の先輩で、当時、一度だけプロジェクトでご一緒したことがあります。

(*)事実と異なる場合はご指摘ください。修正致します。

ADVISORY SERVICE SINGAPORE

相川代表率いる愛宕山総合会計事務所が母体の独立系会計事務所です。こちらもアセアンを中心にいくつかの国での展開。相川代表は私と同年代ながら、多国展開されていて凄いバイタリティです。

(*)事実と異なる場合はご指摘ください。修正致します。

シンガカンパニーサービス

MBAホルダーの高橋代表がシンガポール人会計士の方と共に創業された会計事務所。スタートアップ界隈に強い印象です。

(*)事実と異なる場合はご指摘ください。修正致します。

 

最後に一つだけお伝えしておきたいのは、「価格帯」や「サービスの品質」といった業者の判断基準は実にケースバイケースで、担当者やその時の状況によって変わることが大いにある(そうで無いべきではありますが)という点です。お客様からすると比較しようがないので仕方がないですが、価格に関しては事情によりお安くご提案差し上げることや、逆に理由があって高くなってしまうことも、ご満足いただけなかったなと反省することもあれば、いい仕事ができたという高揚感をお客様と共有できることもあります。ですので、あの事務所は高い、ですとか、あの事務所は仕事が雑、といった印象は、あくまでその時のみである可能性があるということはご認識いただいた方がよいように思います。とにかく一度、実際にご連絡いただき、お話されてみることをお勧めいたします(弊社も是非!)。

以上、参考になれば幸いです。

 

CPA CONCIERGE PTE LTD

萱場 玄

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら