English 中文

ブログBLOG

ブログ

長期の前払いは気をつけて

2015.09.21

その他(日々のニュースや日常)

先日、脱毛サロンのミュゼの倒産のニュースがありましたね。長期で前払い(クーポンとか)した消費者がサービスを受けられなくなるということで問題になりました。

 

south_10f_musee

 

昔、英会話学校のNOVAでも同じことが起こりましたが、消費者として、長期間の前払いは要注意です。

 

 

キャッシュ前倒しという部分以外にも、店が倒産するかもしれないというリスクに対するディスカウントですから、そこは気を付けましょう。

 

 

そういえば、私の知るシンガポールの美容関連の店舗でも以前、店の一部を個人の美容系施術者に「間貸し」していたところ、間借りしていたその施術者が勝手に消費者から複数回の前払いクーポンを発行していて、その施術者がある日突然店に来なくなり消費者への残りクーポンを店側が返金。施術者は行方をくらまし後日ひっそりとシンガポール某所で独立開業、という事件がありました。

 

 

最近でも、1994年創業のシンガポールの美容院チェーン店のScissorhandsグループが突然営業を中止し、前払いした消費者は泣き寝入り、というニュースがありました。

 

the_scissorhands_salon

 

 

長期の前払い、気を付けましょうね( ̄ー ̄)

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら