English 中文

ブログBLOG

ブログ

オフィスを持たない会計事務所

2015.09.19

ビジネス会計人

ご存じの方も多いですが、弊社は物理的なオフィスがありません。我々のような業者のコストはそのままお客様への価格に跳ね返りますので、メンツを保つためだけのオフィスであれば持たない方がお客様のため、そして自分のためだと思っています。

 

 

安くていいところがあれば借りてもいいとは思いますが、5人程度入る事務所をシンガポール国内のある程度まともな立地で借りるなら月額2,500ドル~5,000ドルぐらいが相場といえます(萱場調べ)。

 

 

今、人を募集していますが、そういう意味で現時点での理想は「全員が在宅ワーク。定期的に集合するが普段はオンラインでコミュニケーションという会計事務所」だと思っています。価格競争力を保ち移動時間を省き、そして時代へのアンテナを張りつつITを駆使するイケてる顧客への対応力のある人材確保という面も含めて。

 

 

日常のコミュニケーションがオンラインのチームなら別にシンガポール国内に住む必要もないんですが、新規の御相談など、どうしても面会したいという方も多い(スカイプでいいじゃんといつも思いますが)ですし、シンガポール国内居住者でないと分からないことや調べられないこともありますので、シンガポール国内でのチームというのは必須ではあります。

 

 

ということで人材は引き続き募集していますので、いい人がいたら是非ともご紹介ください。

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら