English 中文

ブログBLOG

ブログ

べったべたのホスピタリティでダーンと一気に儲かる

2015.07.15

ビジネス会計人

おはようございます。
実は今、繁忙期で結構大変なのですが、昨日は大事な用事があり夕方から外出でした。一件はGallery Rareさんのオープニングパーティで、もう一件は日本からの起業家の方(今は引退してますが)との飲みの席でした。

 

その起業家の方のお話がとても腹落ちしたので、差し支えないお話だけ自分の解釈も添えて共有したいと思います。

 

 

■ダーンと一気に儲かればよい
自分でビジネスしている以上、それがどういう事業(会計事務所のようなある意味社会性の高い事業であっても)だろうが儲けを追及したらいいんだ。ただ、ビジネスというのは時代の波があるので、何年に一回かダーンと一気に儲かる、というのがビジネスだ。そういう動き方をしなければイケてない。

 

なるほどなるほど。ダーンと一気にか。。。( ̄ー ̄)

 

自分も事業ポートフォリオとしては農耕系と肉食系を同時に追いかけているつもりではありますが、ダーンと一気にというまでもいかないなあとあらためて反省しました。

 

 

■べったべたのホスピタリティ
とにかく顧客もしくは見込み客に尽くせと。その具体例がポイントですが残念ながら書けませんということで備忘録。。。
とはいえ、前提としてはターゲティングがまずは重要なんだろうなと思いながら。。最近いろんなところで「ゴール設定とターゲティング」について話をする機会がありますが今回もそれの発展版だなあと。。

 

 

■人はお金で雇うな。人間力で雇え
これも頭では分かっていても、実体験で語られて超腹落ちしました。会社はヒトの集まりですから、自分という人間を磨かないと自分の会社も成長はないなあと再認識しました。

 

 

では今日も頑張りましょう(*^^*)

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら