English 中文

ブログBLOG

ブログ

CPA インターン体験記①(7/30)

2018.07.30

インターンブログ

はじめまして!今日からCPA CONCIERGEでインターンを始めました秋葉勇揮です。

これから毎日CPA CONCIERGEでの経験をインターン生の視点で記録していきたいと思います。

どうぞ温かい目で見守ってください!

 

<自己紹介>

 

秋葉勇揮(あきばゆうき)

法政大学経営学部4年生

今回が人生初の海外!

(5-7月の間マレーシアに滞在。その後シンガポールでインターン中)

 

好き

=スポーツ(卓球、サッカーなど)、散歩、youtube・Netflix鑑賞

KAGOME野菜生活100、ナシゴレン、ロティボム

愛犬のルンバ(ミニチュアダックスフンドとプードルのミックス)

 

嫌い

=虫(特にゴキブリ、セミ)、ナス、ピクルス、パクチー

 

今興味があるのは、芸術系(ダンス、アート、音楽)と格闘技(BJJ)です。

 

 

<海外インターンシップ開始!>

 

3ヶ月間のマレーシア語学留学を終え、いよいよシンガポールでのインターンシップが始まりました!

CPAのオフィスはCity Hall駅とClarke Quay駅の間にあり、シンガポールの中心地です。

そのため、周りには政府関係の建物やショッピングモールがいっぱいです。

10分程度歩くと、日本食が購入できるモールもありこれから頻繁にお世話になりそうです!

 

出勤後、自己紹介をしてすぐに勤務かと思っていましたが、

CPAとしてのインターン生へのニーズや、私のやりたいことの再確認、今後の直近の目標について時間をとってじっくり話し合いができました。

 

そして、社員のみなさんに挨拶をしたらいよいよ業務開始!

今日はこのブログを書くことがメイン業務です。

ブログを書くのは初めてなので、何を書くか、なぜ書くか等を悩みながら試行錯誤頑張っていきたいと思います。

 

 

IMG_0348 - コピー

 

 

そして、お昼休憩。上司の大森さんがランチに連れていってくれました。

大森さん行きつけのホーカーで、餃子ラーメンやライムジュースを食べました。他にも色々なお店があったので、これからしばらくはランチの選択肢に困らなそうです。

 

お昼から戻り、業務再開!

朝の話し合いから、再度私がここでやりたいことは何だろうと考えてみました。

 

・イベントやプロジェクトの運営を経験したい。

・シンガポールの企業とネットワークを構築したい。

・専門性が求められる業務をしたい。

まだまだ曖昧な目標だなと感じました。

 

だから、まずはCPAの社員のみなさんがいつもどんな仕事をしているのかを理解して、それらのどれなら自分が貢献できそうか、やりたいことに近そうかを考えていこうと思います!!

 

 

<おまけ:シンガポールに来て感じたこと>

日本食が購入できるモールに日本語のフリーペーパーがあり、

県人会や学友会等のシンガポール日本人コミュニティの情報が載っていました。

私は臆病で、海外で暮らすことにどこか恐怖を感じていたので、

こうしたコミュニティは、私のような日本人が世界へ出てくるのにすごく助けになるなと感じました。このような環境がどんどん他の国でも生まれて、認知されていけば日本人のグローバル人材も増えていくかもしれませんね!いつかは自分もこうしたコミュニティを運営する人間になれれば嬉しいです。

なかでも、大学のOBOGによるコミュニティと、シンガポールの日本人ビジネスマンコミュニティ「和僑会」には参加してみようと思います。

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら