English 中文

ブログBLOG

ブログ

シンガポールのタクシーアプリ6選

2014.12.21

その他(日々のニュースや日常)

おはようございます。
タイトル通りですが、シンガポールのタクシーアプリ6選(タクシー会社以外が出しているもの)です。

 

 

Taxi-Taxi@SG:
LTAという国土交通省みたいなところが水曜日にローンチした新しいやつです。これは他のアプリと違って予約するアプリではなく、自分がいる場所周辺のタクシーがどこに何台いるか可視化して、「タクシー拾うか公共交通機関、もしくは徒歩でいくか」の意思決定に役立てる、というアプリのようです。他のアプリだとアプリと契約したタクシーにしかアクセスできないところ、LTAの登記情報を使って全タクシーが可視化するところが特徴のようです。

 

 

GrabTaxi:
ソフトバンクが大型出資をしたお馴染みのGrabTaxi。
タクシー利用者が自分の場所等を入力して、周辺のタクシー運転者が客を取り合うシステム。定期的にタクシー料金の割引を実施していますが、現時点ではクレジットカードで決済(タクシー乗車時にお金が不要)には対応していません。

 

 

Easy Taxi:
GrabTaxiとほぼ同じ。運転手が客を取り合う仕組みが少し違うようです。

 

 

MoobiTaxi:
タクシー運転者に直接予約を入れるのではなくタクシー会社の予約センターにアクセス、センターからタクシーに予約発信されるシステム。予約料金が無料のようで、あまり予約が成功しないようです。

 

 

UberTAXI:
GrabTaxiやEasy Taxiとほぼ同じだが、クレジットカードの事前登録で、乗車時にはクレジットカードも現金も用意する必要がない。UberX、UberExecというプライベート車アプリも出しているようです。

 

 

Hailo:
タップわずか2回でタクシーが予約可能。初めての利用者には20Sドルの無料券、タクシー運転手に抽選で賞金などユニークな戦略。

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら