English 中文

ブログBLOG

ブログ

事業リスクとスタンディングデスク

2015.08.12

ビジネス会計人

おはようございます。
昨日、個人ページで投稿したネタが思いのほか反響なのでこちらでも載せておきます。
弊社も日本語では会計事務所と言ってはいますが法的には単なる事業会社です。アクティブな事業会社である以上、事業リスクがつきものなので、経営者としては自社の事業リスクを把握しておかなければなりません。

 
弊社の事業リスク、、、、考えますと、シンガポール経済という外部環境、いい人が採用できないという内部環境、、、などなど色々とありますが、一番大きい、そして現実的な事業リスクはずばり

 

 
私の健康

 

 
であります。

 
しかも、今日にでも顕在化するかもしれない大きな大きな事業リスクです。
この一番大きな事業リスクをマネージするため、(人を増やせばよいのですが)健康には気をつけているというわけですが、その一つに「スタンディングデスク」なるものがあります。

 

5年ぐらい前でしょうか、1日に長時間座っていると死のリスクが急増するというアメリカの研究結果の記事を読みまして、当時一日に10時間は座って仕事していたので、「あ、こりゃダメだ。死ぬ。」と思ったわけです。それ以来、ずっと頭の片隅に残っていたんですが、独立開業後に晴れてスタンディングデスクを導入しました。

 

写真 9-8-15 7 58 48 am

 

 

「立ちながら仕事」を1年以上続けてみたところ、以下のような効果を感じます。

 

①眠くならない(これも一つの大きな目的)

 
②便秘が無くなった

 
③疲れにくくなった(気がする)

 
④部屋を立体的に効率よく使える(デスクの下に大量にスペースできる。椅子のスペース不要)
とっても良いので皆さんも是非どうぞ(^^)
以下、ご参考です。
【1日に6時間座っていると死のリスクが40%増大する】など
http://matome.naver.jp/odai/2133347597214846401

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら