2016.04.24

便利で正直なシンガポールの会計事務所

ビジョンやミッション、経営理念が大事だと強調されている昨今ですが、そういった概念を決めて経営されている会計事務所はどれだけあるでしょうか?     想像するに、95%の士業組織にはそういった概念が無いのではないかと思います。クライアントに経営アドバイスしているような士業の方ですら、自社

2016.04.23

オンラインサロン開設から1週間終えて

未知なる企画、オンラインサロンを開設して1週間が経ちました。本業の時間が取れなくなってきて危機感を感じてきましたが、皆様から反響を頂きますので、貢献できているならよしとしましょう。 https://synapse.am/contents/monthly/singaporekiso  

2016.04.23

People’s Choice Awards (PCA)

オンラインニュースポータルのAsiaOneから、20万票の投票結果を集計したランキングがでました。 以下、各カテゴリごとのトップ3。   オリジナルのランキングはこちら↓ http://web.asia1.com/a1/pca2016/thankyou.php    

2016.04.22

メルセデスベンツのホテル

メルセデスベンツがチャンギ付近でプレミアムビジネスアパートメント開始。1泊400シンガポールドルから。     http://levolant-boost.com/2016/04/18/9572/

2016.04.21

保護中: ちゃんと話ができる店リスト

【2人(カウンター席など)】     【2人もいけるが4人ぐらいまで(5人は厳しい)】 ★★★:Shinji by Kanesaka (最高級寿司、ランチあり、夕飯予算一人500㌦クラス)     ★★ :Imperial Treasu

2016.04.21

旅行業ライセンス違反

旅行会社が旅行業ライセンスを持っていなかった(期限切れ)として罰金25,500㌦を課せられました。旅行業ライセンス違反はシンガポールへ来る旅行客への評判に関わるとして、個人に10,000㌦以下の罰金と2年以下の懲役です。   ライセンス保有会社はここで検索できます。ここで検索ヒットしない会社

2016.04.19

GrabCarが値下げ

8週間の間はスピンオフ企画のオンラインサロンにメインが移っていますが、気になったニュースぐらいはさらっとご紹介していこうと思います。 http://www.todayonline.com/singapore/grabcar-second-ride-booking-platform-trim-f

2016.04.18

新米駐在員のためのシンガポール入門(8週間限定)オープン

事前に告知していた通り、8週間限定の掲題のオンラインサロンが開始となりました。 https://synapse.am/contents/monthly/singaporekiso       ありがたいことに、すでに当初設定していた定員20名を大幅に超えましたので、

2016.04.17

チャンギに着いた時の安心感の正体

昨晩、2週間ぶりにシンガポールに戻りました。異常に蒸し暑くてちょっと驚きなのですが、3日前にここ10年での最高気温を叩き出してましたのでおそらくここ数日は特に暑いんでしょうね。年に1、2回ほどしか日本に行かないのですが、いつもは7月か年末年始に行くところ、今回は4月ということで時期の違いもあったのか

2016.04.16

SGDが安くなる?

先日(4月14日)、シンガポール通貨庁(MAS)が金融緩和に踏み切りました。2008年のリーマンショック以来とのことです。     さて、シンガポールは物価が高いと言われますが、日本人は「日本円だといくら」というのを計算して値段を考えてしまいます。ラーメン一杯20ドルであれば、今なら1