2016.01.31

そんなに華やかなものではないです海外独立起業

人間、たまには強気になったり弱気になったりしますし、冷静になるとなんでそんなことやってんだと思うこともあります。   周りから、特に日本国内の同業者の方々からみると、華やかでしょうし、妙に珍しがられてちやほやされる「海外独立起業」ですが、そんなに華やかなものでも、儲かるものでも、そして必

2016.01.30

マネロンでシンガポール人がオーストラリアで逮捕

黒田バズーカのマイナス金利はシンガポールでも一面扱いです。       さて、金利といえば投資、投資といえばマネロン(無理矢理)ということで、シンガポール人がオーストラリアでマネロンで逮捕、懲役9か月となりました。       ちなみにマネロンとはマネーロ

2016.01.29

CPF計算が1月から若干変更になってます

弊社、お客様の給与計算やCPF申告もお手伝いしてますが、2016年1月からCPFの計算方法が変更になっていますのでお知らせです。   変更点①従来、CPF計算の上限(固定基本給のみの話。変動給は別)が5,000㌦だったところ、1月から6,000㌦に引き上げられています。    

2016.01.28

ファミリービジネスが最強

実兄が大阪に住んでまして、私より前に独立してデザイナー(芸大出身)を生業にして頑張っているんですが、昨日、兄とがっつり2-3時間スカイプで仕事の話をしました。   以前から思っていたことなんですが、家族以上に強力な仲間は居ないですし、ファミリーで仕事するのが最強だなと思います。他人と一緒に仕事す

2016.01.27

ヘアサロン「KAYABAヘアー」

最近全然時間がなく、かつ人に会うこともあまりなく放置していたら髪の毛がずいぶん伸びてしまったので、月曜日に美容院に行ってきました。   切ってもらっているのは2年くらい前から伊東さんという、店長でもあり社長でもありトップスタイリスト美容師さんなんですが、今では一緒に飲みに行ったり、お仕事を頂いた

2016.01.26

NewsPicks実名シフト!士業もシフトせよ!

以前も書いたかと思いますが、ユーザベース社が展開するNewsPicks(ニューズピックスと読みますニュースではなくニュー「ズ」とういう濁点が正式)というビジネスニュース系SNSがあります。     私もよく使ってますが、これまで匿名と実名混在で、特に最近はユーザーがどんどん増える

2016.01.25

フィリピン人メイドの最低賃金が値上がり

私が一日中寝込んでいた先週、我が家の住み込みメイドはお粥やヒジキなどの「病人用お袋の味セット」を毎食用意してくれましたが、そんな我が家の住み込みメイドはフィリピン人です。   シンガポールにおいて、フィリピン人メイドの最低賃金は3年前から500㌦ですが、550㌦に値上げされたそうです。公式発表で

2016.01.24

先生ってなんだろう

私、公認会計士ですので、たまに「萱場先生」と呼ばれます。自分に相応しいとは全くもって思わないので、正直、全然嬉しくなくてむしろ気持ち悪いんですが、まあ士業なのでそう呼ばれることが極まれにあります。   日本だともっと多かったんですが、シンガポールに来てからはスーツ着なくなったということも

2016.01.23

2015年シンガポールの自動車登録数

子供が無類の自動車好きでして、バス乗り場でバスを待っている間とか、バスの中からとか、いつも走っている車を見て「フォルクスワーゲン、トヨター、あっフェラーリ!」という風に車のメーカーを言い続けるという遊びをしているんですが、最近走っている自動車メーカーが変わってきているなあと感じてました。2年ぐらい前

2016.01.22

一人で仕事するのはまずい

昨日は何年振りかというぐらいに1日中寝てまして、ある程度は回復しましたがまだ僅かに腹痛と頭痛が残ってまして、普通に動けるようになるのは明日ぐらいからかなあという感じであります。   今回、1日2日程度だったからまだよかったものの、時期によっては致命的だったでしょうし、大きい病気などで1週間2週間