2017.03.23

Singpassと2FA

シンガポールの所得税申告期限が迫ってます。     紙での申告は4月15日、電子申告なら4月18日が期限です。       さてさて、電子申告をする上で必要な個人アカウント「Singpass」はみなさまお持ちでし

2016.12.06

グッドジョブマガジン シンガポール就職・転職あれこれ

シンガポール就職に限定したウェブサイトらしいですよ。 弊社も人材募集してますので、ご興味ある方はinfo@cpacsg.comまでご連絡くださいませ。     http://magazine.goodjobcreations.com.sg/

2016.10.20

雇用を生まない企業

ローカル雇用が無く、これからも計画が無く、そして他にシンガポールに貢献しているわけでもないいようないわゆるトリプルウィーク企業が250社、MOMからマークされているようです。     MOMから、とっても重要な数字が言及されています。     ローカル2:外国人1

2016.10.14

EP給与キックバック

EP給与を従業員20人からキックバックさせたとして取締役が摘発。   約5年で20人から105,000㌦のキックバックとのことで、月額キックバック金額を予想してみると、EPの年数が全員1年だと仮定しても月額400㌦ちょっとですが、少額でも摘発されますよというのを印象付けるニュース。  

2016.10.13

JobsBankをテコ入れ

シンガポール政府が運営している求人情報JobsBankが改善するよというニュースです。   http://www.straitstimes.com/singapore/manpower/a-one-stop-non-stop-fair-for-job-seekers  

2016.07.27

EPの最低給与が3,600㌦に上昇

今日はこのニュースしかないでしょう。 来年2017年1月1日から新たに申請するEPについて、現在の最低月額給与3,300㌦から3,600㌦に引き上げられます。  http://www.mom.gov.sg/newsroom/press-releases/2016/0726-update-t

2016.07.11

Sパス不正受給で取締役に罰金

似たような話題が多いですが、重要ですので啓蒙の意味も含めてこの話題は繰り返しご案内。 Sパスの不正受給で建設会社の取締役が21,000ドルの罰金を受けました。   月額給与2,200ドルと申請してSパスを発行したものの、実際には800ドルをキックバックさせて実質的に1,400ドルしか

2016.04.11

SkillsFuture Creditの行方

EP厳格化の話でも触れましたが、PICをはじめ数々の生産性向上政策を打ち出しているシンガポールですが、シンガポール人を対象にしたSkillsFuture Credit(SFC)という制度があります。     SFCは2015年予算案で導入され2016年1月から運用開始している制度で、要

2016.04.10

シンガポールの大卒初任給

引き続き日本におります。昨日、車であちこち行っていましたら、ランボルギーニを2台、ポルシェも3台ぐらい見ました。私が日本に居た頃はランボルギーニなんて1年に1回ぐらい、ポルシェなんかも半年に1回ぐらいしか見ないようなイメージだったんですが、何か変わったんですかね。   さて今日は、シンガ

2016.04.09

またまたEP厳格化が公表されました

我々外国人には大きなニュースです。EPがさらに厳格化されることになりました。     今回のアナウンスはこれまでの厳格化とはちょっと毛色が違って、「EPの審査をするにあたり会社属性も考慮される」ということになるというものです。我々のようなEP申請代行をやっているような業者だと既知の情報