2017.09.07

ビットコインの所得税(日本)

TH対策税制の合算課税と同じく、MAX最高税率の雑所得なんですね日本は。   ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係   http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm

2016.09.28

タックスヘイブン対策税制改正?

どうやらタックスヘイブン対策税制のいわゆるトリガー税率が無くなり、税率に関わらず全ての国の実体がないペーパー子会社の利益に課税、という税制改正が検討されているようです。 http://this.kiji.is/153454158286979075?c=113147194022725109

2016.02.11

国際税務典型論点<法人6>海外進出をし易くするための税制

関係ない人には全く興味が無いであろうこの空気を読まない国際税務シリーズ、そろそろネタ切、いや、一通り説明し終えたと思いますので一旦このシリーズは終了しようと思います。国際相続や相互協議などは私があまり知らな、いや、あまり重要でないので割愛します。   専門用語はなるべく使わず一般的な言葉で表現し

2016.02.10

国際税務典型論点<法人5>低税率の国を使って節税するのを防止する税制

関係ない人には全く興味が無いであろうこのシリーズ、空気を読まずに5本目をいってみたいと思います。評判良ければ続けますし悪ければ止めます。   専門用語はなるべく使わず一般的な言葉で表現しており、正確ではないことが多くありますのでご注意。基本的に日本やシンガポールを意識してますが、当然、他

2016.02.09

国際税務典型論点<法人4>租税条約

関係ない人には全く興味が無いであろうこのシリーズ、空気を読まずに4本目をいってみたいと思います。評判良ければ続けますし悪ければ止めます。     専門用語はなるべく使わず一般的な言葉で表現しており、正確ではないことが多くありますのでご注意。基本的に日本やシンガポールを意識してますが、当

2016.02.08

国際税務典型論点<法人3>外国税額控除

関係ない人には全く興味が無いであろうこのシリーズ、空気を読まずに3本目をいってみたいと思います。評判良ければ続けますし悪ければ止めます。     専門用語はなるべく使わず一般的な言葉で表現しており、正確ではないことが多くありますのでご注意。基本的に日本やシンガポールを意識してますが、当

2016.02.07

国際税務典型論点<法人2>PE:恒久的施設

関係ない人には全く興味が無いこのシリーズ、空気を読まずに2本目をいってみたいと思います。     専門用語はなるべく使わず一般的な言葉で表現しており、正確ではないことが多くありますのでご注意。基本的に日本やシンガポールを意識してますが、当然、他の国では違うこともあります。  

2016.02.06

国際税務典型論点<法人1>どこの国の法人がどこの国で稼いだお金なのか

日本で働いていた時、国際税務なんかもやっていたので、普通の同業者よりは国際税務に明るい私なんですが、どうやら相当にニッチな世界らしく、海外で働いているビジネスパーソンに用語すら通じないということが多々ありますので、とってもとっても簡単にさらっと典型論点をあげてみたいと思います。   とりあえず法

2016.01.19

日本の税制こんな感じはどうでしょう

昨日、「日本は富裕層に対して厳しい税制を持っているのが原因で富裕層が海外に逃げている。稼ぐ力を持った富裕層が居なくなると日本の今後はますますヤバい」という話をしました。   批判するだけでは無責任なので、じゃあどういう税制だったらよいかというのを、今、考えながら書いてみたいと思います(明

2015.02.06

居住性の判定と出国税

今朝の日経新聞にも掲載されていましたが、昨日、「所得二十数億円申告漏れ=接着剤スリーボンド元会長」というニュースがありました。     簡単にいうと、日本に住んでいないと主張し日本で所得税を納めていなかったが、国税庁から「いやいや、あなた日本に住んでいるでしょ。