English 中文

ブログBLOG

ブログ

アジアで一番安全な国シンガポールで犯罪率アップ?

2016.02.26

その他(日々のニュースや日常)

人材コンサル大手のMercerによると、アジアで一番「生活の質が高い」都市はシンガポールということになりました(世界では26位)。シンガポールに続くのは東京、神戸、横浜、大阪、名古屋と軒並み日本勢ですが、東南アジア内ではマレーシアのクアラルンプールが二番手。ちなみに世界一はオーストリアのウィーン。

 
 
安全な都市ランキングでもシンガポールはアジアでトップ(世界では8位)。世界一はルクセンブルク。

 

 

Singapore tops Asia in safety, quality of living survey
http://www.todayonline.com/…/singapore-tops-asia-safety-qua…

 

 

東南アジアの中心に位置するシンガポール。お越しになったことが無い方は安全な東南アジアというイメージがつかないかもしれませんが、とにかく安全です。マイナンバー制は我々のような外国人についても全て付与されていて、全ての在住者の指紋、写真などを政府が保管していますし、新興国から来ている出稼ぎ労働者にとっては、何か起こせば母国へ強制送還され、その後は一生シンガポールへの入国を拒否されたりします。物価の高いこの国での手取り給料は、母国に帰れば数か月分の給料にも相当し、しかも安全で清潔で快適なこの国でそれだけの収入を得られる環境を捨ててまでヘンなことを起こそうというインセンティブもおきにくいといえます。

 

 

一方で、2015年はシンガポールの犯罪率が4%も上がった、というニュースがありました。
http://www.channelnewsasia.com/…/singapore-s-…/2509028.html…

 


2014年の32,315件に比べ、2015年は1,293件増加の33,608件の犯罪数。

 

 

おっとっと。。危険が増えてるんじゃないのシンガポール?

 

 

と思いますが、増えているのは基本的にサイバー犯罪。要するようするにインターネット上の犯罪ですね。オンラインショッピング詐欺や、出会い系やオンライン売春詐欺みたいなのが2014年から95%増の3,759件。海外からのオペレーションによるサイバー犯罪が多いようです。その他の物理的な犯罪件数、喧嘩や強盗、空き巣や引ったくりは軒並み減少ということで、現実世界ではより安全になっています。

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら