English 中文

ブログBLOG

ブログ

NewsPicks実名シフト!士業もシフトせよ!

2016.01.26

ビジネス会計人

以前も書いたかと思いますが、ユーザベース社が展開するNewsPicks(ニューズピックスと読みますニュースではなくニュー「ズ」とういう濁点が正式)というビジネスニュース系SNSがあります。

 
 
私もよく使ってますが、これまで匿名と実名混在で、特に最近はユーザーがどんどん増えるにつれて匿名ユーザーが増殖、おかしな投稿も増えて2ちゃんねる化してきていまして、もう止めようかと思っていたところ、ユーザベース社から、なんと「実名シフト」が打ち出されました。

 

 

 

どうやら、匿名でも引き続きアカウント登録はできるものの、自分のタイムラインに「実名の人もしくは匿名でも自分がフォローしている人」のコメントしか現れなくなるようです。

 

 

 

NPの実名シフトは個人的に大歓迎です。もうすでに始まってますが、今の時代の流れとしては、機械に仕事を奪われ賃金が下がり、(それが原因であることを気づく気づかないにかかわらず)失職する人が増え、日本を含む先進国では労働が低賃金化するため起業や副業が活性化し、インターネットの普及・発達により信用が企業よりも個人につく流れに変わりますので、世間でいわれているように「個の時代」が進みます。ただ、企業というニーズは確実にあるので一定程度に留まりますが、確実にある程度「個が企業マーケットを侵食」することになり、個として際立っている場合には経済的にも優位に立てる時代になってきています。

 

 


そういった環境がヒタヒタと足音を立てて近づいてきていているこの時代、特に我々のような士業は、組織に勤めているいないに関わらず、「個として情報発信する、マーケティングする」ことは非常に重要です。どこか企業に勤め続けるにしてもインターネット上に自分の想いや考え方を載せておけば、転職時の労使双方でのギャップを埋めることもできますし、個人で事業をするのであればいわずもがな。

 

 

 

正直、自分のなかではなんかもう当然というか、それぐらいしないとビジネスパーソンとしてダメでしょとすら思ってますが、私のまわりの会計士税理士でこういう考え方に賛同し、実行している人は3%ぐらいしかいないんじゃないかなと思います。私のまわりでそれですから全体ではもっと少ないでしょう。

 

 

 

余計なお世話かもしれませんが、個人で情報発信しといた方がいいですよ士業の皆様。気付いたら乗り遅れているという前に。

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら