English 中文

ブログBLOG

ブログ

MEIDI-YAに対抗馬が出現?

2015.09.29

その他(日々のニュースや日常)

シンガポールに住む日本人が利用するスーパーといえばそう、明治屋、いや、MEIDI-YAです。日本産の大根が一本700円し、冷凍のおかめ納豆が3つで400円するあのMEIDI-YAです。


リバーバレーと呼ばれる地域に日本人が多いのはMEIDI-YAがあるからといっても過言ではありませんが、近年の円安誘導で日本はどんどん貧しくなってまして、MEIDI-YAの食材に手を出せなくなっている日本人も多くなってきているのは事実です(私は元から手が出ませんw)。

 

そんななかついに!MEIDIYAに対抗馬(?)が出現です。

 

 

場所はMarina Squareという、サンテック付近にあるショッピングモールの1階。大きさ34,000スクエアフィート、投資額10ミリオンの巨大スーパー「Emporium Shokuhin:エンポリウム食品」には、日本や欧州から仕入れた魚たちの水槽が並び、食材の温度・湿度管理設備を導入し、徹底してこだわった食材がMEIDI-YA(等)価格の1~2割ほど割安で並ぶようです。
 
 
 

ラーメン屋やしゃぶしゃぶ屋、シーフードワインバー、スイーツ屋、寿司屋、焼肉屋、など、8つの日本食レストランもオープン。そして日本のお菓子やドレッシング、ソースや野菜にフルーツなど、まさに日本食オンパレードの店内。店内には、社長のMr. Lim Li-Wei氏が親しくしている愛媛県の食材コーナーを常設。愛媛県産の食材がシンガポールに入るのは初とのこと。

 
 
 
 
 
社長のLim氏いわく、
 
 
 
 
 
「新鮮な魚介類や牛肉など、高品質の食材をリーズナブルな価格で提供する。我々はMEIDI-YAやISETANとは違い、食材に重点を置く」
 
 
 
と。 
 
 
 

いや、MEIDI-YAもISETANも食材に重点置いているように見えるんですが違うんですかね・・・。
Lim氏、今後は上海やジャカルタへの進出も検討し、来月にはECもローンチする予定とのこと。

 

 

 

しかし何故マリーナスクエアなんでしょう。たまたま用事があって先週2回行きましたが、人もガラガラですし周辺に住んでる人もほとんど聞かないし。。うーん。。

 

とりあえず一回行ってみますか。

 

Emporium Shokuhin
6 Raffles Boulevard #01-18 Marina Square, Singapore 039594 (City Hall, Esplanade and Promenade MRT)

Opening Hours
Live Seafood Market 8:30am – 9pm, Gourmet Grocer 11:30am – 9pm

 

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら