English 中文

ブログBLOG

ブログ

2019年の抱負

2019.01.02

その他(日々のニュースや日常), ビジネス会計人

あけましておめでとうございます。
昨年は、自社の方向性を定めて一定の枠内で新しいことを色々と試した年でした。今年は、それらの新しいことに厚みを持たせる年で、以下のような事を重視して過ごそうと思います。

・長期的資産構築にリソースを優先配分
過去も未来も同じですがあらためて。

・露出を少し増やす
ここ3年ほど、ほぼ外部に露出せずでしたが今年は少し露出を増やそうと思います。日本、シンガポール問わず、何かお役に立てることがありましたら是非ともお声がけくださいませ。

・経営理念と会社単位で追いかける指標の明確化
ここ3年ほど考え続けているビジョンミッション経営理念的な話ですが、かなり整理されて意味のあるものになってきたので、(外部に出すかどうかはさておき)追いかける指標の単純化とともにより明確にする予定。

・リスクへの手当
まだ全然小さい組織ではありますが、統制なき拡大は事故のもとなので、そのあたりも防止策を打っていこうと思います。

・戦わずにひっそりと元気に生き残る
これも今年に限らずですが、同じ業種業態でも、誰がやるかによって、会社のポジショニングによって、個性も得意分野も、そして情熱を持てる分野も異なるので、ウチの会社なり自分個人なりの、やるべき領域に集中していこうと思います。

・人間力を磨く
未熟過ぎる自分にほとほと情けなくなる毎日ですが、諦めることなく自分という人間を磨いていこうと思います。

・アルコールを極力絶つ
お酒は大好きなのですが、「要はタバコと同じ」という感覚を持つようになりました。月~木の平日は(何かない限りは)お酒を絶つようにしようと思います。タバコは20歳で止めましたが、お酒もなるべく近い将来、止められるように、実験的に飲酒を大きく減らします。

今年は何らかの市場クラッシュが起こる可能性が結構あるなと思ってまして、ある意味、想定外の守りの年になるかもですが、普遍的なやるべきことをしていきたいと思います。

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら