English 中文

ブログBLOG

ブログ

自転車屋さんのシンガポール進出をお待ちしております(会社設立、法人設立)

2015.07.22

会社設立(法人設立)などシンガポール進出系

おはようございます。
シンガポールは東京23区程度、関西でいうと淡路島程度の小さい国土ながら、540万人程度が住んでおりまして、それなりに通勤ラッシュがあります。

 

 

この数年、通勤ラッシュを緩和させようと、いくつか政策をうった結果、1万人程度が通勤ラッシュの時間帯(8時~9時)を避けたいわゆる時差通勤をするようになったとの担当官からの報告。

 

 

これまで導入された施策としては、従業員の通勤分析や改善策提案などのコンサル費用の援助、時差通勤や代替通勤手段整備等の直接的コストの援助、抽選で従業員に懸賞金が当たったり、早朝(7:45AM以前)のMRT乗車賃を無料にしたりなどです。

 

 

まあ正直、通勤ラッシュ世界ワーストの国から来た我々のような猛者からすると大したことないラッシュなんですが、こういった政策を実行して結果を出してくるあたり、さすがシンガポールですね。

 

 

個人的には、もっと自転車のためのインフラを整備してもらいたいと思ってます。おそらく自転車を常用するようになればこの狭い国では無敵なんじゃないかと思うところ、駐輪所が無かったり道路が危険だったりでまだインフラが弱いです。しかしきっと自転車インフラは強烈に推し進めるはずなので、日本の自転車屋さん達、是非シンガポールを攻めに来てください。それこそ政府の補助金とか結構とれそうでっせー(^^)

 

元記事こちら

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら