English 中文

ブログBLOG

ブログ

MacBook Proの日星価格差と関西人、どんだけ!!!

2015.01.25

その他(日々のニュースや日常)

おはようございます。
先ほど日本からシンガポールに戻りました。

 

 

シンガポールは物価が高く、かつ円安で日本の方が明らかに色々なものが安いため、日本滞在中にヨドバシカメラでMacBook Proの512GBを買ってきました。

 

 

日本で買うと本来、本体価格175,797円に消費税8%の14,063円が乗りまして、合計189,860円のところ、非居住者の消費税免税が14,063円、おまけに海外発行のVISAカードを使用するとさらに5%オフの8,789円割引で、167,008円で買いました。

 

 

今、アップルの公式ホームページで同製品のシンガポールの値段(シンガポールでは普通にこの標準価格で売ってる)を見てみると、なんとSGD2,388(GST込)!!!と、いうことはSGDが90円だとして214,920円!!

 

 

シンガポールの方が47,912円も高いことになります(@90円換算)。

 

 

そもそも、海外発行のVISAカードで5%割引って、、、

 

 

どんだけ外国人観光客に売りたいねん!!!

 

 

と思いました。ヨドバシのおネエさんと雑談してみたところ、先日、化粧品にも消費税免税が適用されることになってから、中国人観光客の消費がさらに増加しているようです。
確実にインバウンドきてますねー、、ええ。
ヨドバシのおネエさんも、非常に慣れた手つきで消費税免税の処理をしてくれました。
うーん、感慨深い。。。安くなったものです日本。。。
会社とか不動産もバンバン外資に買われていきそうですね。。

 

 

余談ですが、今回は関西国際空港からシンガポールに戻りました。日本出国時に税関で消費税免税のレシートと購入商品の突合せを行う(ちなみに日本国内で開封してはいけない)ところ、税関の職員が、「いやぶっちゃけた話ね、なんでこれ税関でやらなあかんねんて思いますわ。これ俺らの仕事ちゃうで!国税がやれって言いたいんですよね。」とか何も聞いていないのに愚痴ってきまして、

 

 

どんだけ関西人オモロイねん!!!

 

 

と思いましたw。

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら