English 中文

ブログBLOG

ブログ

会計事務所×(スマホ+動画+SNS)

2015.07.26

ビジネス会計人

おはようございます。
最近、ありがたいことに多くのお仕事を頂戴しておりまして、かなり忙しい状況が続いております。

 

こういう時期だからこそ各種アウトプット前提のインプットを増やしているのですが、会計事務所ってつくづく「時代に乗り遅れている業界」ですよね。いや、freeeとかマネフォとか、自動会計に置き換えられるから会計事務所の将来は先細りという話は当然分かりますし、一部分ではそうだとは思いますが、実はそもそも「会計事務所が時代に追いついていない化石的事業スタイルであることが自動会計にリプレイスされる原因」なんではないかと最近思うわけです。

 

例えば具体的には、

 

スマホ

 

動画

 

SNS

 

これらをフル活用した会計事務所モデルを開発しなければならないと思います。

 

「会計事務所×(スマホ+動画+SNS)」

 

これが求められる時代です。今はまだ全く顕在化してません。

 

個人的にはこれはずっと前から思っていることで、だからこそこうやってSNSやったり動画やったりしてるんですが、実はまだ、全てのピースがパズルとして一つの絵を描いていないので、きっちり一つの絵を目指してピースを集める必要があります。

 

しかし、会計事務所として、これら時代に合ったツールを使うことでお客様のためにもなり、自社の利益にもなり、自分の趣味嗜好にも合い(つまり楽しく仕事ができる)、そして目指すライフスタイルに合うためにはどうしたらよいかということを日々考えていると、「他の業界ではなく、会計事務所だけが持つ強みっていったい何なんだ?」というところに落ちていきます。

 

で、さっきトイレで思いつきました。会計事務所の強み。

 

この強みを発揮するためにはまだ弊社の場合はちょっと時間がかかりますが、とにかくこれらにリソースを割いていこうと思います。こんな例もあるよ、みたいな会計事務所の施策があれば是非とも教えてください(^^)

INQUIRY

御見積もりやセミナーの御依頼など、お気軽に御相談ください

お問い合わせはこちら